2010年

3月

30日

チョイス入選〜

去年のチョイス(祖父江慎 選)から1年弱

またチョイスに入選、今度もブックデザイナー(池田進吾さん)。ウレシイ

今発売中のイラストレーションに掲載シテルナリ

入選作は個展用に描いた作品なので個展で展示予定。

せっかくなのでDMの絵に採用!

 

さて、この間珍しくクリーンエネルギーの問題点を紹介するテレビを見る、が最終的にはイイコト的に終わる。やっぱダメだな。

環境破壊の原初にして最大は農耕で(里山の風景は環境破壊の象徴的風景)、その後の展開はどうしようもなく、そもそも今言っている環境保護は

「ホモサピエンス君にとって都合よく環境を変えること」

であり。さらにそれをもひっくるめて地球君の立場(時間軸)から言えばどーでもいいこと(温暖化って今は間氷期で数万年後には氷期に移行するし)なんだと思うんだが。

まぁ『環境破壊』なハイブリットカーに乗り、エコバックで買い物してりゃオメデタシ。

 

も一つテレビ。テレビ東京で変なお仕事乗りもの紹介な番組を見る。ゴールデンタイムでやってるし。

政治、経済、ドキュメントなどが好きなのでホントテレ東とNHKがあれば事足りそうな感じ。

 

読了

「東京洞窟厳選100」中野純著……関東地方の自然&人工の洞窟を紹介してる本。人を食ったような文章がオモシロシ。各洞窟の住所、行き方は書いてあるが出来ればマップ付きで全体の位置関係を見たかった。

3 コメント

2010年

3月

22日

暖、寒、風ーー

先週、個展作品制作の出口に光が射す。よかった〜

そろそろDMを作らねば。

 

20、21日と実りのある日。やっぱり色々自ら動かねばね。

寿司もごちそうになったし。

 

先週見た展示

eitoeiko 「PAX-4」展 青秀裕 紙飛行機の展開図を使った現代アート。ヨカッタ!

INAXギャラリーの展示各種

GALLERY360° 「COMBINATION」 永島京子 レンティキュラパネルを使った現代アート。怖くもあり、涼やかでもあり、音のない世界。

ペーターズギャラリー 「DANCE」展

 

読了

「日本SF精神史」長山靖生著……幕末から戦後にかけての日本のSFの歴史を総括した本

「小指の先の天使」神林長平著……世界とは、現実とは、人間とは、という問いを様々な切り口で表現する短編集

0 コメント

2010年

3月

10日

ユキ〜

母の一周忌&父の十七回忌、7日に無事終わる。

雨で寒かったが親戚みんな集まり、いろいろ話できたのでよかったのでは。

 

雪!よく降った。家の周囲は積雪10〜15センチと言ったところ。

でも子供の頃は30センチくらいは降ってたからな。

 

 

昨日は東京。

早めに帰ろうと思ったが結局夜に帰宅。

帰り道で久々に雪原を猛ダッシュしてみる。

中途半端に降るとグジュグジュで滑るが、昨日ぐらい降ると滑らずいける。

 

昨日見た展示

浅羽容子個展「惑星オーダーメイド」やわらかい雰囲気の不思議な風景。

ギャラリーEFのグループ展

0 コメント

2010年

3月

05日

1年

仕事、個展制作がらみで嫌な事が続く。ふ〜、まぁしょうがない。ガマン。

 

2日に集英社へ久々に売り込みに行く。

会っていただいた方が宇宙好きとの事でウレシクなり宇宙開発の事などやたらしゃべる。

あれじゃ売り込みとしてダメだな。でもいいか。

その後銀座まで歩いてゆき上根拓馬さんの個展を見る。うん、やっぱイイ。

あと「1_WALL」展を見たり

青山のHBギャラリーで森学さんの個展を見たり。

ニュートロン東京でやってる大槻香奈さんの個展を見たり。人物メインだが風景ヨイ。

同じ会場でもう一つやってた塩賀史子さんという方の個展もスバラシイ。木漏れ日が。

 

さて、明後日は母の一周忌。凄まじく早い1年だったな。

何せ準備する人は自分しかいないのでそれなりにタイヘン。

葬式は葬儀社の人の指示道りに動けばよかったが

49日、一周忌は0から自分でせにゃならん。

さらについで(と言っちゃー失礼だな)に父の17回忌もやる。

ホントは去年なんだが出来なかった、ので。

 

でも約1年ぶりに親戚とも会うし。寺の雰囲気も好きだし。

 

0 コメント

Hey Visitor!