2010年

1月

27日

ザ・チョイス大賞展

去年イラストレーション誌 チョイス(祖父江慎 選)にて入選したので

はじめてザ・チョイス大賞展に参加させていただく!

 

会期 2/2(火)〜17(水)11:00〜18:00 11日のみ休

 

会場 山脇ギャラリー

 

25日は以前仕事させていただいた城所潤さんの所へ最近の作品を見せに行く。

昨今の出版不況その他モロモロ話し込む。

その後大好きなイラストレーター影山徹さんの個展へ。

初対面だったがいろいろ話を伺い、食事もごちそうになる。

好きなものが似ててウレシイ、そしてここでも出版不況、電子ブックの台頭の事など話す。

個人的には電子ブックによって挿し絵は増えたり(読む側が選択できるとか)ギミックを施せたり、表紙もロードするたびに替わるとか絵巻物のようにスクロールできるとか

イロイロ可能性があっていいのでは、と思っている。

そして否応なく少なくなっていく紙の本の生き残りは、よりマニア向けに凝った「造本」になるのでは。

 

読了

雨の恐竜 山田正紀著……SFかファンタジーか、と思いきや重荷を背負った悲しい大人と重荷を目の前にした少女たちの青春小説。

1 コメント

2010年

1月

18日

こっそりブログ

こっそり はてな でブログを始めてみたり。

 

illust-N_original  work  illust-I_original  work

それぞれに作品追加。

 

先週見た展示

ギャラリーエフ Hello,Googbye展

ギャラリーDAZZLE 築地仁「空隙VOID」展

hpgrp東京 「The Poster shop」展

GARLLERY it's 「安斉将」展

GALERIE Malle 「宇宙へ・・」展

GuardianGarden 「ケッソクヒデキ Gradation」展

 

読了

「象られた力」飛浩隆著……SF?ミステリー?幻想的な中短編集。表題作は頭がビキビキと刺激される。

0 コメント

2010年

1月

13日

原画販売開始!

「TAGBOAT Next GenerationS」で少ないが原画の販売を始める。

私のページはこちら ウ〜ン 1点ぐらい今年中に売れてほしい、かな。

 

昨日は、春に個展をやらさせていただくギャラリーの今年一発目のオープニングだったんで頑張って行こうとしたが、雪で重い腰があがらず。

で、個展用作品のアイデアをいっぱい描く。

まだまだ先だが、これからVS確定申告や、母の一周忌の準備やらがあったりなので。

 

読了

「ふつうの家族」眉村卓著……ふつうの家族(じつは起こる事柄への対応がヘンだが)にふりかかるちょいSFで奇妙な毎日を書くショートショートの連作集

2 コメント

2010年

1月

07日

1000の小説とバックベアード

さて、新年(ゲレゴリオ暦での)一発目の宣伝。

1000の小説とバックベアード」佐藤友哉著 新潮文庫 の装画を描かせていただく。

発売中! 07年の三島由紀夫賞受賞作ナリ

創作活動にもがき苦しんでるすべてのクリエーターに読んでほしい。

 

昨日は春にやる個展の打ち合わせ。

コテン! 初ギャラリー個展!詳細はしつこいくらい今後宣伝するつもり。

その後青山ブックセンター本店にて川口喜久雄さんの展示を見る。

川口さんの作品は何回か見てるがホント感動!金があれば買い占めたい。

 

読了

「江戸の科学力」監修 大石学……歴史群像シリーズのムック。江戸時代のからくり、医学、天文学、機械などを携わった人物別で解説した本。

「謎解き超常現象」ASIOS著……再読。超常現象の各ジャンル、事件を懐疑的に考察した本。取り上げてる量が多いので一つあたりの記事は短く入門向け。

1 コメント

Hey Visitor!