アニメ制作会社「ガイナックス」公式HPのトップページイラストを描く!
これは感慨深しっ
依頼があった時点でどれを題材にしようか迷った(こちらが選べる)が
やはり個人的思い入れの一番強い「ふしぎの海のナディア」でいくことに。
ナディア本放送時は中3。つまり14〜15歳でジャンとナデイアも作中14〜15歳。SF的冒険活劇が好きで、さらに発明とまではゼンゼンいかないが電子工作好き。もうおもいっきりナディアの話に夢中。
家のテレビのゴーストが酷く友人に録画してもらってたり、修学旅行中旅館で見たり、最終話は卒業後すぐだったりと、いろいろ周辺思い出付なアニメ。
まさかそれを公で描ける日が来るとは…感無量。
が、トップページを飾れるのは1週間(今日から16日17:59まで、かな)と
ちょっと短い。。。なので今まで書いた事ないが、
簡単なメイキングでも書いてみようかな、と。
では
まず手描きでラフを描く。仕事で絵を描くようになってからは必ず別仕事で貰ったゲラの裏。元々ちゃんとした紙に描くと緊張するのでリサイクル。
サイズもいつも1点が数センチ四方。なんでだろ、貧乏性か
こんな感じ↓(クリック拡大)(なんか我が心の師の某キャラがいますが…コレ描かないと落ち着かないんデスヨ)
最初は凝った構図にしようと思ったのだがweb上で解像度が小さいため(納品は印刷解像度のA4サイズ)シンプルでナディアを中心にいこうと(得意の人工物はいっさい描かないゾ〜)。
で、コレを元に3DCGでの作業。
まず簡単なモデリングをし配置、カメラアングルを決める(コレが永遠とグリグリやってなかなか決まらない。スパッと決まる時もあるけど)。
それをラフとして出す(この途中過程も公開したかったがデータ捨てちゃったらしい)。
今回はこちらの自由に描ける、というお題なのでラフは1点。普段は2〜3点。
でOKが出たらそのラフモデリングを元に細かくモデリングをしていく。
まぁ3DCGなのだが静止画なので1アングルから納得出来る形になれば良い。
本番モデリングデータ↓
ナディアとガーゴイル&ネモは別々に造りレンダリング。
それをフォトショップで合成。
フォトショップでは補正や色の微調整くらいしかしない。
このへん今の絵師さんたちはフツーに数十のレイヤーを使うのだろうからスゴイというか。
で、完成〜〜
ま、実験したり独自の何かを考えたりするのが大好きで
(平面イラストなのに3DCGを使ったり、1点ものの原画化作業のとき独自の技法を使ったりするのも、工作とか理科の実験の延長線上に自分の物造りがあるため)
書いてない工程もあるのだが、それはそれで。
こんなとこでしょか、メイキング(になってる?)
最後に
資料として全話DVDを貸して頂き、このような機会をくれたガイナックスさんに多謝!!
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