第二世代

先日、神保町での打ち合わせまで時間があったため
昭和館に行く。


戦前から戦後までの日本人の市井いろいろの展示。
ちょうど父母が生まれて青春までの時間と同じ。
展示を見ながら、あらためてもっと2人にその頃の話を聞けば良かったなぁと思う。
まぁもう聞きたくても聞けないわけだが、
戦時中の様子、戦後の思春期をどう過ごしたのか。
母は疎開してたらしいがその時の様子は。
父に関してはワタクシに負けず家庭環境が複雑だったらしく
結局、全くと言っていいほど子供時代の話を聞いていない。
父方の親の写真すら見た事ないし。


自分の年齢にしては珍しく戦争第二世代(子供の時はすごく嫌だった)ということを、もっと話を聞けていれば有効利用出来たんではないか。
と、昭和館を見ての感想。