グッバイ ファミリー

ココでクリエイティブに直接関係のないプライベートなことを書くつもりはないのだが
今年はいままでの人生最大の転換点だったのでそのことを記しておく。

母亡くなる。
3月に母が亡くなり、これで濃い血縁が全員この世から消える。
両方の祖父母は私が生まれる前、本来姉もいたんだがこれも私が生まれる前に幼くして亡くなり(つまり一人っ子として育った)、父は高校生の時に亡くなる。
父はあっけなく逝ったが、母はこの10数年ずっと病気との戦い。
12年ほど前に心臓がダメになりペースメーカーを入れ、その後も他の手術、高血圧他、さらに5年ほど前に背骨の圧迫骨折をし一時半寝たきりに。順調に回復したと思ったらもう一度圧迫骨折。最後は脳出血で1ヶ月ICU、2ヶ月意識不明。
いったいこの10数年で何回救急車に同乗したんだろう。
私自身大人になってから(今33なので)母の病状との兼ね合いで日々暮らし、一人暮らしなるものも一度も出来ず(まぁ今は元?実家で一人暮らしだが)。
その他含め正直なかなか大変な人生前半戦、が今年でいったん幕を下ろす。
生きている間は正直なんで自分ばかり、、などと思うこともしばしばだったが
今となっては、、。
なので、どんな形であれ親がご健在の方はゼヒ親孝行をしてあげることを切に望ム。

 

ということで去年年賀状を頂いた方&仕事関係にはお知らせしましたが、現在喪中なのでよろしくお願いいたしマス。